2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

soundscape

外は雨。それも豪雨。 梅雨明けしたはずが、ここ数日強い雨に降られてばかりの神戸。 でも、えてして「そういうもの」なのだと思う。 実家は雨の音が、東京よりもクリアに聞こえる。 東京の雨の音は、気の滅入る音。 でも、三木のそれには、嫌味なところがな…

Los Tangueros

読んだ方が気を悪くされるかも知れないが、あくまで個人的意見として、ちょっと書いてみると、 いまだに、タンゴのクラシック(ラ=クンパルシータとか、ジェラシーとか)に対して、僕はオッサン臭いなぁ、という印象を抱いている。あぁ、泣かせにかかってる…

レコーディング記:7

11日この日は生のピアノ類を録るため、初めて明石スタジオを出てサウンドクルースタジオへ。 スタジオに入るや否や、生のローズ・ウーリッツァーがセッティングされており、テンションは一気にアップ。 ここ数年で一気にウーリッツァーホリックになった自分…

レコーディング記:6

8日 "Shattered Love"のピアノをrec。 普段ライブでは到底不可能なオーバーダブなどにこだわり、 一音もミスしないことにこだわり、 勢いにこだわり、 均整にこだわり… とやってたら2時間くらいかかってしまった。 が、非常にいいものが録れた。 新作のハ…

レコーディング記:5

5日 "もうすぐ"を1時間ほどレコーディングしてみるも、あまりうまくいかなかったので自宅で録音することに。 "僕のスウィング"のピアニカを吹き込む。 ピアニカをレコーディングしたのは初めてだが、これはなかなかの出来。 その後、サウンドクルーから借…

レコーディング記:4

2日 小山田によるパーカッションの重ね録り。 苦戦なさっていたが、なんとか終了。 続いてチェロレコ。 "Trust Your Groove""霧時雨""Flying Express II"の順に。 スムーズなペースに、なかなか上手くなったなぁと感心。 そして20人ほどの友人知人をスタジオ…