寂しがり屋の独り好き

とはよく言ったもので、 最近自分の二面性を強く意識してしまう。 いつも自分の中では相反する二つが戦っている気がする。 「とにかく空間をたくさんの音符で埋め尽くしたい!」vs「できるだけ音数を減らしたい!」 「誰にも理解されないような曲を書きたい…

Where do we go from here

お久しぶりです。ひとつ前のブログから実に半年以上(もはや1年弱)が経過してしまいました。自分を取り巻く環境が、刻一刻と変化しているように思えるけど、その実は、 少人数なチームの皆さんに支えられて、そこから全てが広がっている、というところだと…

自分と音楽

人の感情というものには、恐ろしく多くの種類がある。 悲しいとか、嬉しいとか、その感情を言葉で現すことはできさえすれ、 その瞬間・瞬間で覚える感情と、二度と同じ感情を覚えることはできない。 時間に取り込まれ、消えていく音が二度と再現できないのと…

最近の読書/CD

CDは聴きまくっているので気に入ったもの・気になってるものだけを。音楽は自由にする作者: 坂本龍一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 307回この商品を含むブログ (82件) を見る興味深かった。 ユリイカ2009…

レコーディング記:9

13日 この日はシンセ類を色々と。 いろんな曲に、分厚さを加える、バランスをとるといった目的でnord leadを使いまくった。 これで私の仕事は終わりです。

レコーディング記:8

8日 間隔が空いてしまったけれど、相変わらず新作のレコーディング。 まず最初にEric Martinのオルガンとピアノをrec。 明石さんの譜面を書く速さが凄かった。。 そして。 "もうすぐ" 緊張のソロピアノ。緊張のあまり、後半に息の音が入っていた。笑 1時間…

soundscape

外は雨。それも豪雨。 梅雨明けしたはずが、ここ数日強い雨に降られてばかりの神戸。 でも、えてして「そういうもの」なのだと思う。 実家は雨の音が、東京よりもクリアに聞こえる。 東京の雨の音は、気の滅入る音。 でも、三木のそれには、嫌味なところがな…

Los Tangueros

読んだ方が気を悪くされるかも知れないが、あくまで個人的意見として、ちょっと書いてみると、 いまだに、タンゴのクラシック(ラ=クンパルシータとか、ジェラシーとか)に対して、僕はオッサン臭いなぁ、という印象を抱いている。あぁ、泣かせにかかってる…

レコーディング記:7

11日この日は生のピアノ類を録るため、初めて明石スタジオを出てサウンドクルースタジオへ。 スタジオに入るや否や、生のローズ・ウーリッツァーがセッティングされており、テンションは一気にアップ。 ここ数年で一気にウーリッツァーホリックになった自分…

レコーディング記:6

8日 "Shattered Love"のピアノをrec。 普段ライブでは到底不可能なオーバーダブなどにこだわり、 一音もミスしないことにこだわり、 勢いにこだわり、 均整にこだわり… とやってたら2時間くらいかかってしまった。 が、非常にいいものが録れた。 新作のハ…

レコーディング記:5

5日 "もうすぐ"を1時間ほどレコーディングしてみるも、あまりうまくいかなかったので自宅で録音することに。 "僕のスウィング"のピアニカを吹き込む。 ピアニカをレコーディングしたのは初めてだが、これはなかなかの出来。 その後、サウンドクルーから借…

レコーディング記:4

2日 小山田によるパーカッションの重ね録り。 苦戦なさっていたが、なんとか終了。 続いてチェロレコ。 "Trust Your Groove""霧時雨""Flying Express II"の順に。 スムーズなペースに、なかなか上手くなったなぁと感心。 そして20人ほどの友人知人をスタジオ…

レコーディング記:3

27日チェロレコ。 "Who Loves Rain""float""Take Me To The Carnival""Brazilian Sunset" そしてギターレコを3曲。 のっけの"Trust Your Groove"から大苦戦。 明石さんのリズム教室開講。 Trust Akashi Grooveでなんとか乗り切る。 "Who Loves Rain" 伊藤園…

レコーディング記:2

26日 まずヴァイオリンレコ。 "Trust Your Groove""Take Me To the Carnival""霧時雨""Flying Express II"を連続で。 その後、Who Loves Rainのエレピをレコ。 特に問題なし。 続いて"Brazilian Sunset"のエレピをまずバッキングから録音。 16分音符のキレと…

レコーディング記

折角なので、ここに記しておきましょう。 個人的反省も添えて。 6月4日 "Soul River""ぼくのスウィング""Spanish Ecstasy"のドラム・ベースを録音。 "Shattered Love"も録音したが、納得が行かなかったのでボツに。 クリックのテンポを各曲のセクション毎に…

Pianism

久々に作曲をしてみた。といっても微々たる程度ですが。 透明な旋律が出来ました。序々に愛着が湧いてきて、そのうちひとつの曲として形になるのでしょう。 さて、最近のナイト・ミュージックにはこれが活躍しています。 ブラームス:4つのバラード、2つのラ…

後悔

あぁ、この二年ほど全然勉強して来なかったなぁ、という後悔に駆られている。 自分の視線が音楽、もっと言えばピアノの技術向上(純粋なテクニックと、アンサンブルに関して)と作曲にしか向いていなかったから当然といえば当然なのだけど、 最近人に自分の…

柔軟でいること、いたいこと

三日間連続ライブ、そして今日はほぼ一日リハ、という地獄のような日々が終わり、また2日間ほどゆっくり過ごせる。 そんな貴重な休みに何をするかと言うと…作曲と練習ですね。笑 明日は夜まで何も予定がないので、久々に(?)夜更かしして、ゆっくりと鍵盤…

What is the meaning of "still"?

東京に戻ってきた。 バタバタと過ぎていく日々が一段落した。 実は最近、物思いに沈むこともままあるのだが、曲を書いていればユンケルを飲むよりは元気になる。 最近の自分の楽曲の特長として、ベースラインに対する異常なまでの拘りがある。 テクニカルな…

In an effective way

お久しぶりです。 毎日が相変わらずせわしなく過ぎていく。 東京というのは時間の流れがどうも性急に感じられるという怖い街で、 ある意味それは楽なことでもあるのだが、自分の立ち位置をはっきり意識していないと、自分が何かから切り離されたような感覚に…

Just

最近の僕、引きこもり。 引きこもることが幸せなのだ。 ソロピアノのレコーディング、DAWソフトでのビートメイキング、ミキシング… とにかく、俗世との交流を徹底遮断せんばかりの勢いで、自宅スタジオで至福の時を過ごしている。 あれ、音楽ってこんなに楽…

あぜ道

久々に実家より。祖母の四十九日で束の間の帰省。 空気が綺麗だと、頭もはっきりとする気がします。自分の近しい人が死ぬ、という経験をこの歳になるまでしてこなかったから、 死についてそこまでリアルに考えることが無かった。 祖母の死は、自分にとって、…

Wired

諸事情により渋谷で時間を潰している。この記事は渋谷のwired cafeからお届けしています。 関係ないけど"Wired"というとJeff Beckのアルバムがとても有名ですよね。Wiredアーティスト: Jeff Beck出版社/メーカー: Epic Records発売日: 2001/03/28メディア: C…

眠れない夜に

どうしてこんなに眠くならないのか? ――日々の生活の賜物である。 高校時代、ピアノの師匠から、レッスン中に 「深夜に作曲をするってのは、すごくいいことなのよ。深夜2時、3時あたりが一番宇宙からの電波を受け取りやすいから」 と真顔で言われたことが…

作曲と時間

作曲というのは不思議なもので、かけた時間と成果が実に釣り合いがとれない。 正確に言うと、釣り合いがとれないことが殆どだ。たまに高名な作曲家が 「いい曲ってのはね、すぐに出来るもんなんですよ。閃いたみたいにね」 なんて類の発言をしているのを目に…

Yoga

実に…実にお久しぶりです、はてなブログ。 こうした公開ブログ、一つやってるにはやってるけれど、 あそこは文体、内容なんかが割と制限されてしまうから。笑 音楽であれ文章であれ、書くことが好きらしい。昔書いていたはてなブログは2006年の5月からまと…