Yoga

実に…実にお久しぶりです、はてなブログ
こうした公開ブログ、一つやってるにはやってるけれど、
あそこは文体、内容なんかが割と制限されてしまうから。笑
音楽であれ文章であれ、書くことが好きらしい。

昔書いていたはてなブログは2006年の5月からまともに更新しておらず、完全に野放し状態だったのだが、
改めて先ほど読み返してみて、自分が実に愚かで、平和で、愛おしい生活を送っていたことを認識し、なんとも言えない気持ちになった。

当時は用賀に住んでいた。
上野に引っ越してからというもの、用賀には一度も足を運んでいないが、先日車で神奈川のスタジオに行ったときに用賀を通って、これまたなんとも言えない気持ちになった。
別にネガティブな意味ではなく、あのとき自分は何を考えていたんだろうと思う。
僕は自分であれ他人であれ、「何を考えていたんだろうと考えること」が割と好きだ。悪趣味かも知れないですけど。


用賀という街には、およそ一人暮らしの学生が求めるようなものは何も無かった。
大学の友達だって誰一人住んでなかった。
でもあの街の落ち着いた雰囲気が大好きだったし、用賀駅からマンションまでの道のり――レオパレスのスタッフには徒歩12分と言われておきながら、ゆうに20分はかかっていた――も今思えば全然嫌じゃなかった。
将来用賀に住みたいと結構真面目に思ったこともある。
慣れない一人暮らしにはそぐわないような環境の街だったから、逆にいろいろと印象的だったのかも知れない。

大学に入って最初の一ヶ月は仙川に住んでいたが、
昨年ふらっと仙川に行き、何をするともなく一日ぼんやり過ごしたことがある。
こういうときって、本当に幸せだ。
趣味を聞かれたとき、音楽は少なくとも現時点では趣味とは言えないので、散歩と答えることにしているが、
何も予定のない日に、自分がはっきりと意識できる大切な場所に行き、はっきりと意識しないでその町並みを歩くというのが僕の理想的な散歩。