レコーディング記:8

8日
間隔が空いてしまったけれど、相変わらず新作のレコーディング。
まず最初にEric Martinのオルガンとピアノをrec。
明石さんの譜面を書く速さが凄かった。。


そして。
"もうすぐ"
緊張のソロピアノ。緊張のあまり、後半に息の音が入っていた。笑
1時間ほどやってみて、その中でよかったテイクを選んだ。
反省点は多いけれど、真摯にピアノと向き合ったつもり。


"僕のスウィング"
バッキングは特に問題なし…と思いきや、
ピアニカソロ・ギターソロのバッキングに苦戦し3、4テイクを重ねる。
しかし全然納得いかない。
そんな折、明石さんが
「最初のテイクよかったよ」というので聞いてみると、確かに一番よかったのでそれをそのまま採用。
こういう不思議なことがよくレコーディングでは起こる。
ピアノソロはなんとなく雰囲気に任せて。


"Flying Express II"
ピアノソロに大苦戦。
テンポが速すぎる。。。
結局、ユートピアとして思い描いた16分音符の溢れ返る世界をあきらめて、
そこそこに16分音符と、8分音符が共存する社会を描いてみた。
ギターソロが上手く録れていて悔しかった。


結局もう二日ほどスタジオに入るのかな。
明日は麻布スタジオでシンセのオーバーダブ。